クレジットカードを持ちたくないけどETCカードは欲しい。そんな私が調べた最新情報をまとめてみました。

ETCカードはクレジットカード会社で

利用した通行料金は、1か月ごとに集計されて申込みをした時に指定していた銀行の口座からの引き落としをされるそうですね。

年会費1,200円も必要だそうで、デポジットもこの年会費も、利用した通行料には充当されないそうですよ。

ETCパーソナルカードは、手続きやデポジットがかなり面倒のようですね(汗)ただ、クレジットカードを持ちたくないという人だけではなく、クレジットカードを持ちたくても、何かの都合で持つことができなくて、ETCカードだけほしいという人にとってはいいのかもしれません。

ETCパーソナルカードを申し込むのにクレジットカードの契約は必要ないし、申込みの審査を通過するための担保は、クレジットカードのような信用的なものではなく、デポジットという一時預け金なので、クレジットカードを発行する際の信用情報機関の登録は行われないとのことです。

高速道路の利用が多いのならば、手続きが多少面倒でもETCパーソナルカードを申し込んだ方がいいのかも。

私の場合は、ひと月に数回の利用で、クレジットカードを持つことはできると思うので、クレジットカード会社でETCカードを申込みした方がよさそうですね。

Comments are closed.