クレジットカードを持ちたくないけどETCカードは欲しい。そんな私が調べた最新情報をまとめてみました。

ETCカードを使う時の注意

クレジットカード会社によって申込みの内容が違うので、クレジットカード会社数社のホームページをよく読んでから、自分に合ったETCカードを申込みするといいと思いますね。

ETCカードを、実際に使う時に気をつけることがいくつかあるようです。

ETCカードの車載器の抜き差しですが、車を走行する前に確実に差し込んで、車を降りる時に抜き取ることだそうですよ。

車の走行中は、ETCカードの抜き差しをしてはいけないそうです。

もちろん、危険だということもありますが、高速道路の料金所を通過する前に抜き差しをするとデーターの消失や車載器の誤作動を起こして、ETCカードが使えなくなる可能性もあるそうですよ(汗)。

ETCカードはETC専用なので、車載器にそのまま差し込んでいてもよさそうですが、クレジットカードと同じですから、防犯的にも社内には置かない方がよさそうです。

それに、車内ってけっこう熱くなりますよね。

ETCカードはプラスチックタイプなので、その熱によってETCカードが変形することもあって、データーのエラーを起こしかねないそうです。

ETCカードを申込んで届いたら、保管に気をつけて正しく使用したいと思います。

Comments are closed.